沖縄の結婚式とは・・・♡ | 婚活・結婚相談所はSC-Bridal
ブログTOP

沖縄の結婚式とは・・・♡

 

2021.5.16

ハイサイこんにちわ☆

沖縄はGW終了とともに梅雨に入りました☂

毎日どんより・・・洗濯物乾かん💦
と思っていたのですがここ数日晴れ続き☀

カンカン照りで梅雨とは・・・?というくらい洗濯日和が続いてます

初の沖縄での梅雨体験でしたのでかなり構えていましたがまだマシみたい???
カビ対策等大変みたいなのでこれからドキドキです(゚Д゚;)

今年は既に九州地方でも梅雨に入られたとか👀早い!!
滋賀にいる家族からもここ最近沖縄とは逆で雨や曇り続きみたいで
こっちより梅雨っぽい天気みたいです☁

さて話が長くなってしまったのですが先日こんな面白い話を聞きました♡
沖縄の結婚式って知ってますか???

ケンミンショー等でも放送されているので
知っている方も多いかと思うのですが(-∀-`; )

まずは招待客の人数にびっくりします!
約2~300人Σ(Д゚;/)/…エエ!?

これ芸能人や会社の重役さんとかじゃないんです💦
一般ピーポーです(笑)

家族親族は全員参加は当たり前!友人知人職場はもちろん
近所の方や両親の友人や会社関係者までくるそうです(○´゚ω゚`)
呼べる人はどんどん呼ぼう~みんなで祝おう~ってなるみたいです
どんだけ~(笑)

そのためか本土では当たり前のハウスウエディングや
カフェ等でちょっとした披露宴などはできるはずもなくホテルなどの大広間が一般的!
お食事はコース料理が一般的ですが

沖縄は中華料理のようにテーブルの上にくるくる回るターンテーブルがあり、
それを取り分けるスタイルだそうですヾ(o´∀`o)ノ
スタッフさんも300人にフルコースふるまうのは大変ですしね

 

そのおかげ?かご祝儀が1万円が普通だそうです。
逆を考えるといろんな方の結婚式に参加すること考えると1万円だと助かります✨

また招待客の方のお洋服はなんとかりゆしスタイル♡
沖縄旅行に来た方ならわかるかと思いますが沖縄は特に夏になると沖縄で働いている方は
ほぼかりゆしウエアを着用してますよね

これは正装になるので冠婚葬祭に着用は当たり前のようです
女性はワンピースもあって南国感ある可愛い様々な柄のものがありますよ(〃ノ∀`〃)

日々ウエディング業界も変わっているので沖縄のスタイルも
徐々に変わってきているのもあります。

本土と同じようにハウスウエディングももちろんあります♪
最近の若い人たちはそういったスタイルも増えているんだとか👀

たくさん呼ぶのは沖縄の方言で「いちゃりばちょ~で~」って
「一度あったら兄弟同然よ」という素敵な言葉があります。

友人はもちろん沖縄の方は特に親族を大事にされています。
親戚はほぼ家族同然のようにみんな仲良しですし親もみんな子供と同じように
接しています。

それが良い悪いと感じる方は人それぞれですが私はそんな文化が素敵だなと思って
沖縄へ来たのもあります。
いつかは私自身の結婚式体験報告をできればよいのですが・・・(笑)

長くなってしまったので今回はこの辺で!
まだまだありますので次回楽しみにしててくださいねヾ(ゝω・`)

☆あき☆


お問い合わせはこちらから

結婚・婚活に関すること、お気軽にご相談ください。

ご相談無料 お電話:0120-124-122
来店予約 資料請求

c SCB All rights reserved.

This content comes from a hidden element on this page.

The inline option preserves bound JavaScript events and changes, and it puts the content back where it came from when it is closed.

Click me, it will be preserved!

If you try to open a new Colorbox while it is already open, it will update itself with the new content.

Updating Content Example:
Click here to load new content