結婚の決め手とは…?
2025.2.21
みなさんこんにちは。
スタッフの石原です。
先週末、ご成婚のご報告でサロンにお越しくださった
会員様をご紹介させていただきます😊
Hさんは、30代前半でご再婚の女性会員様です。
お若くしてこの経緯になられたのですが、真面目に前向きに
ご再婚を考えて、1年ほど前に活動をスタートされました。
とてもしっかりされていて、賢い女性というのが最初の印象でした。
外見的には、可愛らしさと美しさを兼ね備えた女性という感じですが、
物事の考え方がしっかりされていて、地に足のついた安心感のある方です。
また、潔く、竹を割ったようなサッパリとしたご性格も彼女の魅力です。
登録されてからしばらくは、本当に沢山の方からのお申込みがありました。
Hさんは、積極的に自分からも申し込みをされていました。
なかなか自分から申し込みをすることを躊躇される方が多いのですが、
Hさんは、良い出会いのために、前向きに申し込みをされていました。
最初は、随分年上の方ともお見合いをされていて、10歳上の方とお見合いをされることもしばしば…。
交際に進まれることも多かったのですが、なかなかそこから結婚という形が見えてきません。
何が原因なんだろう…当時を振り返ってみると、話題が合わない、上司と会話しているような感覚になる、
恋愛感情が芽生え難い、自分が求めているものとお相手が求めている
ものにギャップがある…等々、結婚に結び付く要素が少ないことに気づきました。
あまり無理せず、自分が会いたいと思う方との出会いに絞って、年齢の近い方とのお見合いもされました。
結構な人数とお見合いをされ、最終的には約50名とのお見合いをされました。
気が遠くなるような人数ですが、ここまで彼女は頑張られた彼女は素晴らしいと思います。
きっと、心が折れそうになったこともあったと思いますし、自分の判断に迷われたこともあったかと思います。
でも、いつも冷静に粛々とお相手と向き合ってこられました。
交際に進む時の基準を伺ったところ、
「常識的な発言をされるかどうか、人としてどうなの?という的外れな発言をされない方であれば、
もう少しお話ししてみようと思って前向きなお返事をしていました」
と仰いました。
最後に、結婚のお相手となった決め手を伺ったところ、
「二人の間で問題が起こったとしても、きちんと改善点を提示してくれるところ、
何度かお会いしていく中で、考え方に共感できたり、尊敬できる部分を感じることができたところでしょうか…」
とお話しくださいました。
そんな彼は、Hさんより2歳上の僧侶でいらっしゃいます。
きっと、色々な勉強をされて、徳を積んでこられたのでしょう。
お見合いの時のお話は、仏教のお話に彼の考え方や思考を交えた
大変興味がわくお話だったそうです。
Hさんにとって、大切なことは見た目や条件面や、スペックではなく、
この人となら将来を共にできそう、信頼感や尊敬の念を持てるか
ということが決め手になったようです。
自分を見失いそうになって、どんな人が合うのか悩んでおられる
方も多いと思います。
理想を追い求めることに執着するのではなく、もう一度原点に立ち返って
自分にとって相応しい方を見つめ直してみるのもいいかもしれません。
Hさん、お相手のKさん、本当におめでとうございます。
末永くお幸せに…💖